たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

楽譜打ち込みの合間日記。

以前の日記で「岡田有花さんてだれ?」って書きましたが、「メカビ」にでてました。たまごまごです。「ITmedia」の記者さんのようです。
 
任天堂経営方針説明会、「ゲームのことだけ考えている人なんて、世の中にはほとんどいない」
ビジネスモデルを変革するためのPS3の価格戦略〜SCEI 久夛良木健氏インタビュー(2)
あえて並べてみる。1つめが任天堂インタビュー、2つめがソニーインタビュー。
任天堂「小さくてゲームらしいゲーム機を作る。」
リアルなもの、高性能なものを作るわけではない、と言い切ってます。
ソニー「ゲーム機ではなくてコンピューターを作る。」
ゲーム機を作るわけではない、と言い切ってます。
見事に正反対になったなー。いっそこのほうがすがすがしいわ。ある意味、DSとPSPの話にも見えまス。
ユーザー世論はものすごい勢いで任天堂に傾いているわけですが、流れている情報は「ゲームをする人」の意見ばかりなので、「ゲームをしない人」から見てどうなのか、今後どうなるかはよくわかりません。というものの、少しだけ期待はしてはいるんだよなあ、PS3。
でもどうにも、インタビューが発表されるたびに、期待がぷしゅぷしゅと泡のように消えつつあるのも確か。どーにもクセあるんですよね、この広報さんの口調^^;
HDDが「長期的にコストを引き上げてしまう」というのも気になります。値落ちしずらくなるんでしょうか。そして「家電とくらべると」という表現もはしはしに。ユーザー側が「ゲーム機」を求めるか、「家電」を求めるか。まあ、なんだ、PC作りたいならPC作ればいいんですが^^;
やけにapple社にこだわっているのもなんだか気になります。新ハードめざしているんでしょうかネー。なんだかPC98やTOWNSに戻っている感じもします。なんかappleに失礼な気もします。もっともappleは気にしてないっぽい。
今の時点ではやっぱり任天堂のほうが、やっぱ印象はいいですね。ほしいのはゲーム機だし。Wii面白そうすぎだし。ただ、どこで光がさすかわからないし、出てみないとー、な感じ、と思いたいナー、思えないナー^^;廉価版が市販のディスク再生できないのはダメだなー^^;
関連・「僕らはPS3をゲーム機って言ってないじゃない(笑)。明らかにコンピュータなんだから」痛いニュース
どーにもこーにも、言い方が悪い気も。
 

なんだこれw
どっちでもいいんですが、原作ファンとしては正直ビミョーな気分。これを機に原作を読んでくれる人増えるならそれでいいなーと思ったり、なんか変にいじられるの怖かったり。別物と思うしかー、かなあ。
 

縄だけで動かしているんですが、ものすごい動きがリアル。にしても、やっぱり口のとこのジャバラはちょっとキモチわるいです。ところでこれ、どこのなんていう祭りなんでしょうね。気になるところです。