たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

マジックスパイスの話。

スープカレーとしては日本で一番有名なんじゃないかと思われる「マジックスパイス」に行ってきました。
何回か行ってるんですが、何度行っても辛すぎるのをついつい選んでしまうので、今回は少しからさ控えめで注文しました。そのつもりでした。

ここのスープカレー、「スープカレー」と銘打つにはちょっと質が違います。ものすごいうまいスープ、カレーというかスパイス入り?みたいな感じ。確かに老舗なんですが、はじめてスープカレー食べる人にはいい意味で「らしくない」ので、他の店を体験してからここに来るのを個人的にオススメします。
今回はフィッシュフライスープカレーでした。選んだ辛さは4段階目の涅槃(ねはん)だったと思います。4段階目というと結構高い感じがしますが、ここのスープは「辛い」ほど「うまくて甘い」んです。それがある意味、麻薬なんですよ。
辛ければ辛いほど、辛さを感じさせずうまみを感じる。それがマジックスパイス流。キャベツや野菜があふれるほどに入ったスープのうまさは、野菜のうまさそのものです。あらゆる野菜を煮込んだからこその甘み!それが、辛ければ辛いほどくっきりと目立つのだから、1段階目のレギュラーなんてもったいない、ちょっと辛いんじゃないかな?くらいが、うまいのです。
フィッシュフライはそのスープをじっくり吸っているので、かじるだけで幸せの一歩。たまらないねー。
ちょっと辛いにチャレンジして、そしてその野菜の味を楽しむ。マジスパにこれから行かれる方は、むりしない程度に背伸びしてみましょう。うまい!
 
さて。その後なんですが、舌はかなりスープカレー食べている自分なので慣れてきた気がするのですが、おなかはそうも行かなかったようで、背伸びした分ドキンちゃんの針で体の中からつつかれるような気分でした。アー!というわけで、背伸びする人も、ちょっとずつならして自分にあったものを選びましょう。辛いとうまいのバランスを自分で見つけるのが楽しいとも言えます。初心者はくれぐれも最高の辛さを選ばないようにネ。