たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

2ちゃん市、はてブ町、mixi村・・・?

はて、そんなわけでさまざまな人の書く文章が大好きな自分ですが、それの話題の中心というか流れが、なんだか最近分かれている気がします。新聞やマスコミを除いた、ネットユーザーの文章という点で、です。

1、2ちゃんねる発信の話題。
2、mixi内での話題。
3、ニュースサイトによる話題提供。
4、はてなブックマーク

欄外
個々のネットゲーム世界
WEBリング

あくまでも私見でしかないのですが、なんとなーくこんな気がするんですヨ。
はてブmixiの話題やコミュってぜんぜんかみ合ってなかったりしますしね。
最終的にはこれらの支流が集まって本流の「ネットはこんな話題が多いよ」になっていくと思うんですが、それぞれ全く比較できないというか、別世界な気がします。
 
ミクシィが2ちゃんねるに勝てないワケ(べにぢょのらぶこーる)
んで、自分はというと、「2ちゃん」と「mixi」は片手間程度にしかみてないのでたいしたことわかりません。
というか、どっちもドップリはまるのが怖いんですよ自分。逃げることできないくらい弱いから。
「多分mixiは連鎖的に義務的になっちゃうだろうな!」とすごい勢いで杞憂。
2ちゃんは祭りがあったらかけつけるけど、正直荒らしを読むのがシンドイのでまとめサイトしかみてないし。これはめんどくさがり。
1歩、いや2、3歩の距離おいて、のんびり情報の流れを見るのが好きです。スピードとか波とかに乗れない性質なのかもしれません。
でもそうしないと、視野が狭くなる、という面ではどちらも同じかなーって思ってはいます。
2ちゃんとmixi自体は、比べられるものではありませんネ。かぶっている層も結構多いかもしれませんが、かぶっていない客層も多いと思います。大学内サークルみたいのも増えましたねー、mixi。そういう温室も、それはそれでいいとは思うデスよ。ベンリだし。
 
実はmixiも2ちゃんも、ある意味においては「ルールのある町」なのかも?と考えたりします。ただ育っているものが手入れされているか、雑草ぼうぼうで戦い抜いているか。だからmixiの大きなコミュの話題の流れはものすごくマイペースだったり、突然みんながそろって「そうそうそれそれ」となったりします。時々mixi内で2ちゃんねる以上にひどい暴言や叩きがあって、それをみんなが「うんうん」とうなづいているのが怖くなったりします。mixi教(((´・ω・`)))
 
本当の意味での「外界」は、ネットのケーブルを引っこ抜いたところ。というわけで、mixiから、2ちゃんから、一旦離れてみたり、たまに飛び込んだりするのが今は楽しい、かなあ。
といいつつ、第三の刺客「はてなに毒されている自分がいるのです。
 
はてな」もどうやら一部ではローカルルールがあるんでしょうか?
はてなを始める前に知っておきたい3つのこと
それに対しての煩悩是道場さんのコメント
なーんか怖いなあ。いや、はてなの暗黒面が怖いんじゃなくて、そういうルールっぽいのがひょっとして存在するの?ってとこが。
基本的には「ちょー面白い仕組みのブログ」だと思ってますが、たしかにトラックバックやキーワードに関しては色々攻防もあるようですね。自分はほとんど気にしてませんスイマセン。
とりあえずそれに左右されてもしかたないので、自分好みにやっていこうとは思ってます。
ただ、今後それがmixiのように、一部のユーザー間で押し付けにならないか、とだけ心配はしています。はてな大好きユーザーとしては。
はてなブックマーク」も、見ているとずいぶんと独特な流れがありますね。はてブ、という巨大ニュースサイトという感じなのかもしれませんが、はてブの仕組みしらない自分は、これを見て「自分の見ていたネットの流れと違う!」と驚いたものです。かなーりオリジナルな流れなんじゃないかなあ?もちろんはてブ発でニュースサイトを経由し、mixiや2ちゃんに輸出されていったりするので「発信源」なのかもしれません。が、はてブユーザーははてブユーザーで、ちょっと路線は違うかもしれませんね。
まあこれも、mixiや2ちゃんとくらべるものでは、ありませんネ。
別々にそれぞれが流れ、交わりあうときに一番純度の高いものが抽出されればいいなー、なんて妄想だけして、自分は今日も適当なことを書くわけです。
 
というわけで今はプリキュアのカップリングがマイブームなので、そんなことばっかり書こうと思います。咲は総攻めもいいけど誘い受けもいいです。かしこ。
 
関連
ニュースサイトの影響力はこれが面白かったので載せときます。
個人ニュースサイトの影響力って、どれくらいあるのですかね?明日は明日の風が吹くより)
この話この話にはものすごい考えさせられるナア。ネタかぶりや時差、元ネタの謎はほんとどうすればいいのやら??
「○○について」(△の日記)(□ニュースより)(×サイトよりより)(∀ブログよりよりより)
こんなんなったりして。