たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

オニギリ。

「モラルに欠ける、社会人として良識ある行動を」 平山相太、JR車内でおにぎりを食べて怒られる(痛いニュース)
こーれ、正しい答えがわっかんないなー。スレの伸びっぷりもスゴすぎ。
 
まず個人的見解。うちは田舎だということを条件にした上で、「食べるヨ?」
おにぎり、パン、サンドイッチは食べますヨ。ハンバーガーは臭いしなければ食べるかな。
お弁当類は向かい合わせ席でない場合は「こぼすから」アウト。おかし類も「におう」ならアウト。カップめんなんてもってのほか。タバコ吸う人は窓からほおり出してください。
 
次にスレ内の意見を見ると「東京の電車では問題がある」というのが目立ちます。
なるほど、満員電車の中はただでもニオイが充満しているので、そこでバリバリやるなんてもってのほか!ってことなのかもしれません。
そういう地方ルールは、こういうふうにお互いに意見交わしあわないとわからないとこですね。ちょっと勉強になりました。コメント欄がこんなとこで白熱するとは思わなかったですが、確かに煽りもあるけど、ところどころ非常によく考えられた面白い意見がおおいので、ちょっと見てみるといいかも。長すぎるのでチョットでいいと思いますが。
このへんのマナー論、なかなか興味深いものが多かったので、それぞれのブログで書いていったら面白いんじゃないかな。
 
ただ、2点ほど言いたいことがあります。
1つは「電車で食べちゃいけない」文化は、全国的にはなってほしくないということ。
いやね、駅弁マニアなので!
駅弁うまいじゃん!あれ電車の中から、流れる風景見ながら、知らない人と話したりしながら、そのゆったりした時間の流れの中で食うから最高においしいんだゼ!
もっともこんなことで駅弁がなくなるとは思わないですが、過度になってほしくないな、ということで。
 
2つめはいっぱい書かれてますが「こんな写真撮るほうが迷惑だろう」ということ。
サッカー選手、こんなとこまで見られてるのね。
今有名だから「ネタにしやすい」というのは事実ですが、これはあまりにもやりすぎ。
そういえば韓国ではスターは「人権がないもの」と扱われているようですネ。韓国の友人に聞きました。
プライベートとか関係ない、「あなたたちスターなんだし、テレビに出ればもうかるんだからいいでしょ?」理論でものっそい攻め込まれるらしいです。日本やロンドンのタブロイド誌の比ではないということです。それ聞いたら「ウワー」って引くんですが、日本もそれに近いことやっちゃってるってのは、ちょっとネ。
ご飯くらい、ほっておいてあげようよ。
 
とりあえず、北海道の森町のイカメシ長万部のカニ弁当はめちゃくちゃおいしいので、電車に乗ってきた人は絶対食べるんだ!
いや、それが書きたかっただけです。はい。