たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

テレビつけっぱなしにしたときのあの音みたいなやつ。

謎の怪音波“モスキート音”(ただいまに生きる)
とりあえず、ここのサイトにおいてある音を聞いてみてください。普通の音量で。
聞こえたら、耳はまだまだ若いようです。
20代後半をこえると、聞こえずらくなるそうです。気にならなくなるというか。

この音の正体はイギリスのとある会社が開発した高周波数の不快音を出す装置『モスキート(英語で“蚊”の意)』が発する17000ヘルツ(Hz)の高周波。開発目的は、繁華街などで意味も無く集団でとぐろを巻いて町の治安と規律を乱している若者を追い払う為。
(中略)
この音が同僚の携帯電話から発せられたのは、「若者にしか聞こえない」点を逆手にとって若者たちが秘密の暗号的に携帯電話の着信音として利用し始めたからだという。学校で着信音がなっても先生には気づかれないというわけだ。

15kHz以上の音って、年齢を重ねると聞こえずらくなるのが普通だそうです。
とはいえ、この音聞いていると、ほんと頭痛がしてなりません。ってことは若いんだ!と思っておきます。どうかなあ。逆に若いのに聞こえなかったら、スピーカーのせいかもしれません。
確かにこの音ずーっと流しっぱなしにされたら逃げたくもなりますが、今では着信音にして、こっそり子供たちが使ってるって言う皮肉。年齢差がそんなとこにでるとはなあ。
正確に聞き取りチェックをしたい方は、下のコメント欄にあるファイルの方がしっかり作られているようです。レッツトライ。
ttp://www.0956.jp/mos/17khz.mp3
 
そういえば幼いころはテレビからでるキーンって音がイヤでイヤで仕方なかったのですが、最近あんまり気にならなくなってきました。あー、このへんが年なのか!ちょうどあれが、15から17kHzだそうです。テレビのあの音に気づくか気づかないかで耳年齢分かっちゃうのかもですね。