たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

プルプルとgopにいってきました。

通いつめるように行っている「村上カレー店プルプル」「gopのあなぐら」の特別メニュー食べてきました。
 
その1、「村上カレー店プルプル」の豆腐ロールキャベツカレー

もうね。キャベツは反則だと思いますよ。「瑠璃色な」が有名になるほどですしね。
それはおいておいても、キャベツはコクのあるスープカレーにあいすぎです。この店のカレー、ダシがかなり独特の風味をもっていて、しかもコッテリで辛いのが特徴なんですが、キャベツはそういう味のしっかりしたものにあいすぎ!見てのとおりデカイのもポイント。
くわえて、中が揚げ豆腐なのがまたウマイ。これもかなりしっかりした味じゃないと生きてこないでしょうネ。豆腐のロールキャベツなんて初めての体験でしたが、これは本当に最高でした。うまい!
 
その2、「gopのあなぐら」のマトンの三色ミートボールカレー。

このお店、何が最高かって、店主の面白さです。語り合える雰囲気の店が好きな人は迷わずGO。
さて、ラム肉スープカレーは結構いろいろなところで見かけるようになりましたが、ここの店主はチャレンジャーなので、あえてマトン。北海道人ならわかると思いますが「くさい」んですよ、マトンは。猛烈に羊くさい。本州の人はラムでもにおう、なんていいますが、マトンは北海道人でもクサイので調理がめんどうなのです。
それを強烈にスパイスをまぜこんで、こねこねここねこねこねしたのがこのミートボール。食べればわかるんですが、くさみを打ち消すかのごとくの強烈なスパイシーさ。はっきりいって、辛いスープ頼んじゃうと死ぬほど辛い。だがそこがいい。
スープは塩とスパイスしか使わない、という独特の製法なんですが、それにこのスパイスミートボールが入っているから、まあなんとも味の濃厚なこと!コクとコクとコク!って感じです。それを、うずら卵詰め、チーズ、にんにくの芽の三種類で仕上げています。店主いわく「もうコレ作るのめんどくさくてしかたないんだ、明日も作るのか・・・」。でも作ってくれる店主が大好き。
北海道人でも好みのわかれるチャレンジャーなカレーですが、コッテリ好きな自分は最高に味わいました。一日5食限定なので、電話予約が必要かと思います。羊、あじわいあるよー。うまい!