たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

MS少女、メカ少女、甲冑少女、ビキニ甲冑。

ここ2,3日メカ娘関連が面白くて仕方ないのでいろいろあちこちからネタ引っ張ってきてます。
兵器の萌え化がトレンド
MS少女とメカ娘
 
はて、コメント欄に「ビキニ鎧が起源なんじゃないか?」という話があり、非常に興味深かったのでちょっと紹介させていただきます。
ビキニ鎧の起源の考察(桝席)
今でもアメリカ映画でビキニ鎧は大活躍ですね。ロック様の映画とかにいっぱい出てきそうです。みてるともう食い込んで痛そうにしか見えない上に大事な心臓守ってないじゃん!とか思うんですが、それは突っ込むのはヤボってもんです。
こちらでも紹介されてますが、うる星やつらの弁天、ヴァリスダーティーペアアテナプロジェクトA子アウトランダーズマップスあたりでしょうか。他にもあるかな?いやー、書いていて懐かしくなってきたヨ。っていってもリアルタイムでみれてませんが。
プロジェクトA子 DVD完全BOX
これらに共通しているのは「金属鎧を一部だけまとっている」「露出度がやたら高い」などです。
しかし、彼女らはまだ「メカ」ではありません。金属を身にまとっているだけです。
ちょっと流れを考えてみました。結構適当です。

・ビキニ戦士期
 アメリカのパルプSF誌に多く登場
 ↓
・ビキニ甲冑期
 アメリカSF誌に多く登場、以降歴史物などにも。
 日本ではヴァリスうる星やつらの弁天、ダーティーペアなど。
 ↓
2方向に発展
・甲冑娘
 甲冑やガントレット少女萌え。
 Fateのセイバーやプリンセスクラウン、ワーヒーのジャンヌ、サムスピのシャルロットなど。
・MS少女
 明貴美加からのブーム。「銀河お嬢様伝説ユナ」などへ。
 ↓
5方向に発展。
・バイク、カーアクション娘
 車やバイクやヘリなどを自由に操る女の子萌え。
 ガンスミスキャッツ、逮捕しちゃうぞ、など。
・ガンアクション娘
 銃を抱えた女性萌え。海外での人気が非常に高い。
 ブラックラグーントゥームレイダースなど。
・サイボーグ娘
 攻殻機動隊の素子など。中身は人間だけど改造されている。ガンスリンガーガールなども。
・ロボット娘
 完全なロボット。マルチや茶々丸、わくわく7のティセ、まほろさん、ぼくのマリーなど。
メカ娘
 メカ娘シリーズやミリタリーの擬人化などがブームに。
 イカロス出版の本をはじめ、2ちゃんねるで量産中。
 
その他の人間ではない何か萌え
・人間の肉体だけど、人間ではない(またはそれに順ずる)
 ホムンクルスや、洗脳教育された少女。
 長門有希綾波レイからくりサーカスのしろがねなど。
・人形
 人形に魂が宿る。ローゼンメイデンなど。
・妖怪やモンスター
 幽霊やモンスターの少女に萌える。BLOOD ALONEなど。
 

ビキニ甲冑からローゼンはないだろ!といわれたらまあ、ごもっともなんですが。
でも「女性+人間じゃないなにか」に萌える心理の流れとしては引き継いでいるんじゃないかと思ってつくりました。うーん、分かれ方は一方向の矢印じゃ収集ついてないですね。
ちょっと考え中なんですが、全部金属なんですよ。男性にとっての憧れといえばメカや銃や鎧。それに女性があれば万々歳!という単純な考えでまとめていいのか、あるいは「金属」にはもっと心理的にこれだけ魅了するなにかがあるのかは、もうちょっと考えてみよう。
また、下にいくにしたがって、人間性が曖昧になっていくのもポイント。まあ「萌え」ですしね。あんまり深く考えないで記号化していくと面白いってのもあります。
 
やっぱりメカ娘やサイボーグ娘は、ミリタリー好きな人やロボット好きな人にはたまらんわけです。あれ、ちょっと違うかなあ。とりあえず自分は「ティーゲルならこうだよな!」みたいなアホな楽しみ方しかしてないので、そう思ってます。
擬人化の中でも「ミリタリー」が活性化して見えるのは、やはりそのへんの単純だけど心くすぐる部分がでかいからでしょうか。動物擬人化と対抗しうるくらいになるのかな?なったら面白いですネ。
さーて、これからのマンガには、どんな銃器を持った女性が出てきてくれるのかなっと。