たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

銃を持ったヒロインたち その1「機動警察パトレイバー編」

美少女というよりちょっとマッチョなヒロインな、ミリタリーガンアクションの系譜(REVの物置)
暫定掲示板さんのメモ
銃ヒロインと刀ヒロイン(ウィンドバード::Recreation)
 
これは面白いなー。自分は断然銃ヒロイン派です。
これからは銃を持った少女がはやる!っていうかもうはやりっぱなしですねそうですね。
個人的にも大好きなので、ちょっとずつ銃+ヒロインたちの姿を知ってるだけ分でも拾ってみようと思います。銃についての知識はまーーーったく詳しくないので、詳しいサイトを紹介する程度にします。
 
香貫花クランシー

旧OVAより。風呂にまで鉄砲もって入るのは驚いたもんです。知識ないのでアレなんだけど、こんなことって可能なんだべか。
なんで日本で銃持ってるかという設定も「横田基地に米軍機で乗り込んだからひっかからなかった、というムチャな設定と女性分が足りないから補充したようなキャラ」と押井守監督自らが言ってしまうキャラ。なんだけどこの凛々しさがステキ。ちなみにじぶんはおたけさん派です。

ガバメントM1911A1これですネ。(参考・コルトガバメントwiki)マンガ版ではまったくの別キャラになっていたので記憶にありませんが、アニメ版では唯一隊長以外で携帯していたので、記憶に残ってます。劇場版ではオートマグを使用。
 
南雲しのぶ

SIG SAUER P220。(参考・シグ社wiki)隊長携帯機とのことで、南雲さんはこれの名手だそうです。とはいっても南雲さんがこれもってるの劇場版くらいしか記憶ないなあ。映画版2はどうだったかというと、

野明ほかすべての隊員が使用する「レミントンM31RSライアットガン」。どこかでみたなあ?と思ったらこれだー!
 
はて、熊耳さんは使ってましたっけ?「丸腰!」のセリフは覚えてるんだけどなあ。