たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

不肖たまごまご帰還しました。

ようやく帰ってこれました。たまごまごです。from利尻アイランドto札幌。
いやあ、まだこの季節なのにいかに北海道が厳しいのかを痛感しました。船ほんとに動かないんだもんなあ。荷物を取りに行ったのですが、3日近く船が欠航だったらしく自分もそれに流されて移動日がズレこみました。

もうすっかり冬景色。道路はブラックアイスバーンな上に坂だらけなのでいい感じでドリフトしました。
はて、昨晩は千島の地震による津波警報が、町内放送と全島放送で流れてびっくりしました。島には何年かいたけど、聞いたのはじめてかも。まあぶっちゃけ津波の高さは0.5mと屁でもないような波だったんですけどネ。その前日船乗ってきたときは4m、欠航した日の波の高さは8mですもんヨ。
しかしながら、0.5mとはいえ、深夜に冬の海で漁をする漁師さんたちにとっては脅威なわけで、漁業組合から「組合員のみなさんは注意し、できれば戻ってください」と海に向かって再三再四放送が。海にポロっと転げ落ちるだけで死ぬ危険性のあるお仕事です、一瞬の気の緩みと情報不足が命取りに。
途中の手塩で「ほっき貝カレー」を食べました。

なにせホッキがでかい!のはいいんですが、ほかに具が何もない!とけたのかなあ、でも味半端だったなあ。というわけで△。あと、フライにするより煮込んだ方がおいしいと思いました。
 
とりあえず一段落・・・といいたいところですが、この後宅急便から山のように荷物が届くなあと考えるとクタクタになります。それでもゴミ相当捨てました。なのに大荷物になるのはオタクのサガというかなんというか。昔自分が集めていたオタクグッズって、あとから見るとかなりヘコみますね。黒歴史として見ないで捨てました。
中に一個、シスプリのコップがあったのを親に見られたときはどうしようかと!

「兄チャマ♪四葉と一緒にお茶しませんか?」って書いてあるー!
orz
違うもん!鈴凛派だったもん!いやそうじゃなく!(錯乱
母「これかわいいねー、もって帰ろう。」
母は3日間の間ずっとこのコップを使ってました。
なんていうか、血筋なんだなあと思いました。あ、コップは自宅に持ってきました。