たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

アニパロ系AVが行く。

以下18禁だかなんだかわからない記事です。
TMA 涼宮ハヒルの憂鬱 レビュー(丁dai Blog)ゴルゴ31より)
涼宮ハヒルの憂鬱 ムービーシャブ壱inDeepより)(+18…かなあ)
とりあえず、「似てない」と言い出したらほんとキリがないので、そういうものだと思ってから見た方が楽しめま・・・ぶふっ、似てない!(耐え切れず
大分前から話題になっていた「ハヒル」が発売されたっぽいです。もうなんていうか、名前だけでおかしくて吹いてしまうコレなんですが、なかなかどうして、朝倉が出てきたりするあたり、妙にきちんと原作を分かって作っているのが面白いです。
 
知る人ぞ知るこのTMAという会社、AVの会社なので知らないで当たり前なんですが、今までにもなんとも輝かしい歴史を打ち出していて、打ち出すたびにいろんな意味で話題になっていました。
このAV自体は実際に見たことはないのですが、話題になっている部分だけ見ても面白いのでちょっと拾ってみます。

Faith/stay knight
冒頭部分動画
調度品やシチュエーションには妙に凝っていて、びっくりなんですが、アクションとかが途中から手抜き感満載になってまたびっくりというステキAV「Faith/stay knight」。もともと18禁のものをさらに18禁AVにするっていう発想そのものが面白すぎるんですが、なんせ主役のゴローがどうみてもあり得ないので、有無を言わさずねじ伏せられるような気分です。
関連・FateのコスプレAV制作会社にソフ倫から「訴えられてもしらんよ。」(にゅーあきばどっとこむ)

マリア様がみている ダイジェストflash
みて「い」る、です。マリみてファンは万が一にも「マリア様がみている」と間違ったら失笑を買うので、要注意です。と思っていたら今野先生が「手紙で、マリア様がみている、と題名を間違える人がいる」と書いていて失笑。笑ったら本当は負けです。
なんで負けかと言うのは、このflash見れば分かると思います。いやあすごいね。ちなみに「柏本先輩」はハヒルの古泉みたいです。

それが私の御主人様BSOのほめぱげ
「こ」じゃなくて「そ」。ハヒルの宣伝では「御」じゃなくて「ご」になってました。原作知らないのでなんともいえないですが、きっとこれは原作知っていてもなんともいえないなあと思いました。ここにもゴローがいます。

Pureキャロットへようこそ!!P.O.BSOのほめぱげ
これも知らないのでなんとも言えず。ステータス表示は面白い。けど意味あるのかなあ。
 
いやはや、楽しんで作ってるみたいですね。TMAって会社は。原作を知らずに適当に売れてるから作ってみました、っていう雰囲気じゃないのが好感?もてます?自分で書いていてどうだろうと思いはじめました。
本編が140分とかあるのがまたびっくりです。友達が「本編パロディ30分のダイジェストなら買うんだけどなあ」と言っていましたが、わかる気がします。ほんとはエロ抜きでもこの会社は作れる気がします。が、エロあるのとないのとでは売れ行きが天地の差なんでしょうネ。
考えてみたら、日本でも海外でも、AVは昔からこういう映画やアニメのパロディものってある気がしますが(パイパニックとか)、許可なんか取ってるはずもないという意味ではすごいカオスですよね。同人誌みたいなもの、と言えば確かにそうなんですが、仮にこれがエロなしで実写パロディとして商業ベースに流すことは多分不可能なんじゃないかなあと思いました。
たとえばこんな感じになっちゃうとか。
韓国実写版ストリートファイター(再掲)
北斗の拳実写版(くまくま・ランド)
北斗の拳」とか、トリビアでやってましたね。
突っ込むよりは笑っておいた方が面白そうなシロモノですが、たしか集英社は怒っていた記憶があります。せめて題名変えてパロディにしておけば笑ってすんだのかな、とも。
香港や韓国のパロディ(?)映画のノリだと思うと、なんだかTMAコスプレ・アニパロAVもすんなり笑えます。あれ?逆かな?
「作っておけばいい」的なのは好きじゃないですが、こういうカオス感はあまりつつかずに、ひなどりのように暖めて大切にしておきたいなあと思ったりします。アホだなーと思うところに、思わぬ芽が生まれたりするかもしれないですし、何よりもアホなものにお金と労力を注ぐアジア人気質はキライじゃないです。ひいては同人誌の力強さや、リスペクト作品がもつ熱意にも通じていくと思います。ちょっと大げさですね。でも根っこは同じかなと。
TMA以外にもたくさんコスプレAVの会社はあるようですが、TMAが愛されてるのはそのちょっと半端なこだわりっぷりといい加減っぷりゆえでしょうか。AV作りたいってより意図的にパロディ作りたいっていう愛情のニオイが感じられるからでしょうか。でも「マリア様がみている」は個人的にカンベンorz
こういうノリは好きなんですけど、自分がそれにお金を払うかどうかはまた別のお話。さすがにネタのために買うのはなー、です。きっとみんなそんな気持ちで生暖かい気持ちで見守ってい・・・
 
涼宮ハヒルの憂鬱が残り3枚に 「更に数十枚を追加発注しました」(せなか:オタロードBlog)ぬるヲタが斬るより)
「涼宮ハヒルの憂鬱 只今品切れ中orz」(アキバBlog)
売れてるー!?
すごい、すごいよハヒル
 
関連してそうでしてないリンク
めざましテレビ「みるくちゃんのカエルコスプレ姿萌えー」
 
追記
コメント欄でいただいた「ちゆAVがネット上での広まりにかかせない」という意見が興味津々だったので、早速レビュー見てみました。

コスプレと美少女と萌えとオレ 〜前置き〜 (ポリスジャパン)
ちゆAVのプロデューサーさん、『超メイドさんS』(ちょうめいどさんすーぱー)のプロデューサーなのですか!!びっくりしたなー。超メイドさんSを知らない人はとにかくリンク先見てみてください。一生忘れられなくなるヨ。
LOGIC&MATRIXさんレビュー
健さん・・・たくましいなあ。
もう一個コメントいただいた「コスプレ女子校生リターンズ」。やっぱりTMAでした。
コスプレ女子校生リターンズ 予告ムービー(+18)
なんつーかね。アホ毛が気になってしかたないです。見事なアホ毛です。
コスプレAV 「涼谷ハルヒの悶絶」ってのも出ていたようです(アキバBlog)
な、なして顔隠すん。