たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

マンガが好きだから、アンケートに答えます。

講談社からのアンケートに真正面から答えてみた。(酔拳の王だんげの方)
一部でうわさになっていた、アンケートメール事件
まあ嘘は、ヨクナイ。
でも、一介のただのマンガ好きのものを拾ってくれるのだとしたら、そりゃもうありがたいです。聞いて聞いて、むしろ「出版社の者ですが今好きなマンガ教えてください」って言われたら答えまくりですよ。50kbくらい書いて送付しますよ。
つまりあれです。mixiやブログでやるバトンみたいな。それを参考に出版社の方が見てくれるならそりゃもう願ったりかなったり。大声で上北ふたご先生の未収録本出してください!」って言ったら見てくれるかもしれないだなんて、なんぼでも言っちゃいますよ。
いずれにしてもこそこそやるのもアレなので、だんげさんに習って自分もここで書き出してみようと思います。みんなで見てもらっちゃおう。むしろオープンにしたら、様々な人のサイト更新作業の様子も分かりますよねこれ。設問で、アフィの項目とか聞いてどうするんだろうってのはありますが、「更新そのものについての質問」と、「あくまでも個人的にどうマンガ出版について思っているか、興味をもっている作家は誰か」という二つの主軸があるため、機械的に答えるのを機械的に受け取るわけではなく、読者側の希望や個性をも汲み取って、ネットでのファン活動に興味を向けてくれている、ってことですよね。
これは見せる&見ていただける機会があるってのはもしかして、貴重なことなんじゃ。
 
なんかここにトラバしたらだんげさんがまとめるそうです。メールがきたかどうかなんて誰にも分からないんだし、どんどん送っちゃって見たら面白いと思います。それに、ネタとしてでも面白い結果が出るんじゃないかなと。もしそれを出版社の人が見てたら、うれしいなあ。今回のことで廃版書籍対策が練られたらうれしいなあ。
まあ、個人情報なところも多いので、答えたいところだけ。
 
あくまでも、マンガが好きだからやります。
やっぱりウソついちゃったのはよくないとは思うからそこはほめられないけれども。
でも、マンガ出版をよりよくしていこうという思いがあって、そこに対して一般のファンの声を聞いてくれるのならば、いくらでも協力したいなあと思うのです。ましてや、逆にオープンになったら、さらにたくさんの人の声を伝えるチャンスになるかもしれないんじゃないかな、って考えたらワクワクしてきました。
 
 

●あなたの年齢・性別・ご職業を教えてください。
年齢 パトレイバーにどはまりするくらいの年齢。
性別 男ですよ。
職業 気づいたらトリプルワーカー。
 
●あなたの運営するサイト(ブログ)についておたずねします。
・いつ頃、サイトをスタートしましたか?
1年半前くらいです。
 
・何人のスタッフで運営していますか?
1人
 
・月間の訪問者数を教えてください
ココに関しては、猛烈に波がはげしいです。
 
・更新の頻度について、教えてください。
週7回。1日1回。
 
・サイトの更新作業にかける時間を教えてください。
3時間くらい。
 
●あなたがサイトを運営する上で参考にしている情報源についておたずねします。
・あなたが、よくチェックしているサイトがあれば教えてください。(URLだけで構いません)
アンテナの中を見ればわかるとおりではありますが。
ふぇいばりっとでいず
ゴルゴ31
白い戯言
かーずSP
カトゆー家断絶
萌えプレ
まなめはうす
スク水症候群

 
・あなたが、よくチェックしている書店がありますか?  はい (週 3 回)
 ??あると答えられた方は、店舗名をご記入ください。(複数可)
書店・紀伊国屋書店 TUTAYA とらのあな
 
・上記に挙げていただいたものに限らず、サイトを運営する上で、最も参考になっている情報源は何ですか?
amazonのトップランキング。ニコニコ動画googlemixiの話題の記事。
あとはひたすら本屋をめぐって表紙とにらめっこ。これだね!
 
●ネット書店のアフィリエイトについておたずねします。
・あなたは、アフィリエイトに協力していますか?  はい / いいえ
はい
 
 ??あると答えられた方は、どのアフィリエイトを利用していますか?  
??amazon  ??楽天 ??Google ??その他( ○ )
ふたりは。
 
・あなたは、アフィリエイトで、どれくらいコミックスを売っていますか? 月   冊、 年   冊
プリティで。
 
・あなたは、コミックスのアフィリエイトでどのくらいの収入を得ていますか? 月           円
キュアキュア。
 
アフィリエイト収入向上のための施策は何か行っていますか?
デュアルオーロラウェーブ。
 
●サイト運営についておたずねします。
・コミックスをブログに取り上げようと思う選択基準は何ですか?
ただひたすらに、自分がティン!と感じたものがあったら、それ。周囲の評価とか好き嫌いとかじゃなくて、瞬間の感動を信じることにしています。
だからその週の気分で相当かたよることもありますが、その瞬間に「面白い」と思ったものを大切にしていきたいなあと心から思う。
あとは、話題になっている本に関しては「こういう方面からみたら面白そう」という風にしてみたり、話題にならないけれど面白い古い本とかは、自分なりにどこが感じさせられる部分かをピックアップしていきたいなあと思っています。
後は、友人やコメントで「これ面白いよ!」といってくれる人が多いので、参考にしています。人が「面白い!」と夢中になっているものは、やはりそれなりの何か強烈な魅力があると思うのですよ。それを知りたい。
 
・アクセス数を増やすための施策を何か行っていますか?
あんまりなんも考えてないです。
ただ、好きなことをきちんと好きと書けるように努力したいなとは思っています。
 
・あなたがサイトを運営しているモチベーションが何か教えてください。
マンガやアニメやオタ文化やサブカルチャーが好き。その話をしたい。そこに尽きます。
あとは、それを見てくれる人や、友人がいるから、がんばりたいです。
 
●要望などをお聞かせ下さい。
・出版社に、「こんなサービスや、こんな情報提供をしてもらいたい」というものがあれば、教えてください。
1、積極的なアンケート実施。
こんなような、ファン側の声を聞くアンケートは、もっともっと積極的に、正式な形でやってほしいなーと思うのですがどうでしょう。個人情報的なことは言えないけれど、あくまでも一介のファンの意見をどしどし拾って欲しいです。選択式のアンケートフォームなどでも、あるとうれしいです。
2、書店に1冊、ためし読みをもっと並べてください。
正直、カバーかかっていると表紙買いするしかないので、慎重になりすぎちゃって買いずらいです。全巻全冊ひらいとけ、とは思いません。汚れるし。でも1冊だけ、ためし読み用の本を設置してほしいです。マンガが好きな人は、見て気に入ったら買うのですよ。見て気に入れるかどうかわからないのは買いそびれちゃうですよ。書店側の管理が難しかったら、数ページの見本でもいいと思います。
3、過去の出版作品を気軽に検索できるデータベースがほしい。
まあ、アマゾンとかで調べてもいいんだけれども、出版社ごとに調べられて、かつ詳細な本に関する情報が手に入るデータベースがあると、ちょっとうれしいです。特に絶版ものに関しては、それがあると非常にありがたい。
4、絶版本のデータ販売の拡大。
講談社の場合だと、アフタヌーンの過去作品の名作が手に入りずらいのが非常にもったいない!他の出版社でもそういう事態って結構あって、プレミア価格ついちゃったりしてるのが多いと思います。出版にはお金がかかるので再版は難しいかもしれませんが、できればデータ販売、ばしばしやってほしいです。それで作家さんにお金が少しでも入ればまさにファンとしては願ったりかなったり。再版だけではなく、雑誌のみの読みきりで終わってしまった作品なども、二度と日の目を見ないなんて悲しい事態にならないよう、データ販売を心から希望。あとぶっちゃけ、おくところがないから、データで安く手に入れたいってのも。

5、プリキュア未収録分を出してください。
上北ふたご先生の未収録作品(MHとSS)を本でもデータでもいいので出してください。心から。
 
・あなたが最もひいきしている漫画家・作品があれば、教えてください。
施川ユウキ
サナギさん」「もずく、ウォーキング!
サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)
今最も自分の中で最高の4コマ作家さん。あの言葉のバランス感覚と、ほのかな人間関係、世の中を斜めに見る姿勢は貴重だと思います。
 
吉富昭仁
「ツレビト」「BLUE DROP
BLUE DROP―吉富昭仁作品集 (電撃コミックス)Blue drop 1―天使の僕ら (チャンピオンREDコミックス)
特にツレビトの空間描写能力は異常。最近の百合作品群の少女の描き方も心からすばらしいと思う。
 
高遠るい
CYNTHIA_THE_MISSION」「SCAPE GOD」
CYNTHIA THE MISSION (6) (REX COMICS)ScapeーGod (電撃コミックス)
好みががっぱり分かれる作家さんだと思いますが、あれほどまでに爽快に少女の暴力を描けるのはスバラシイ。好きで描いてます!という感覚がいいんです。
 
山東ユカ
ヒミツの保健室」「カテゴリ・テリトリ」「みずたま注意報
みずたま注意報 1 (バンブー・コミックス)みずたま注意報 2 (バンブー・コミックス)
読めば読むほど、キャラへの愛がじわじわ染み出してくる、そんな作家さん。一見それぞれの作品は普通に笑えるんだけど、1冊通して読むとどんどんキャラ同士の関係にニヤけつつも、愛しくなってしまうのがたまりません。特にみずたま注意報のニヤけ度はすごいんだってマジで。
 
武梨エリ
かんなぎ
かんなぎ 1 (REX COMICS)
いやあ・・・この作品のどこが好きかといわれるといまだにうまく説明できないんだけれども、なぎの夢を見るほどに好きなのであげないわけにはいかないかなと。深層心理の部分に妙になにかを残していくんだもん。
 
海野螢
「時計じかけのシズク」「風の十二方位」
時計じかけのシズク (OKS COMIX)空想少女綺譚 (ミッシィコミックス)
アダルトですが。SF的な思想を交え、性にも向き合った作品を描いたらピカイチだと思う。
 
・「こんな漫画が読みたい!」というご希望があれば、教えてください。
プリキュア5のコミックス
もうすぐ、出るよね?多分。あとSSの2巻を。もうほんと、心のそこからお願いします。満と薫を救ってください。
アフタヌーン四季賞を、もっと買いやすく。
一度メモリアルみたいので出ていましたが、高すぎて買えませんでした。是非なんかの方法で、過去作品を手に入れたいのです。
ねぎ姉さんの作家さんの作品。
どっかの雑誌で連載してくれないかなあ。大ファンです。
・ミッションちゃんの大冒険、書籍化希望。
ああ、またURL失念。ミッションちゃんを一冊の本で読みたいです。