たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

買ったものメモ


魔法少年マジョーリアン(石田敦子)2巻
だめよめにっき私屋カヲル
とわにみるゆめ(三浦蘘冬
みさおMYLOVE(おりもとみまな)(+18)
君と朝まで(藤忍)(+18)
荒魂トライブ(ゴツボ×リュウジ
螺子とランタン桂明日香
暁色の潜伏魔女(袴田めら)2巻
ときめきももいろハイスクール(笹野ちはる)1、2巻
 
サナギさんはサブリミナルです。
「片恋の日記少女」は間違って前回と重複。でもいいマンガなのでこのまま。
 
「君と朝まで」(AA)が個人的に大当たり。外国人少女の話が4本入っていて、しかもえらそうな少女率高し。やったね、明日はホームランだ。「目覚めるといつも傍に」がちゃんとはだしになっていて、しかも足の指をきゅっと曲げるのがもう最高であります。

 
荒魂トライブ (角川コミックス・エース 86-12)
「荒魂トライブ」ゴツボ×リュウジ先生らしく、極めてさっぱり、かつ軽くスタイリッシュな陰陽物語。
陰陽師が警察の一つの役職になっていて、鬼の犯罪を阻止するという設定だけで軽くご飯3杯はいけるくらい、音楽だとヒップホップが似合いそうなテンションの作品。かるーく楽しむにももってこいの非常に読みやすい作品ですが、同時にしっかり読もうとすると「世界って案外思い通りにならないもんだぜ」「できないこともあるんだぜ」と、ちょっと達観した視点も入っていてなかなか楽しめます。あとはえらそうな和服の姫が好きなら文句なしに当たり。「TRICK」のどんとこいが好きな人も当たり。
すごい寸止めな感じで連載が終わってしまって極めて続きが気になる作品でもあります。祈、続編。
 
だめよめにっき (アクションコミックス)
だめよめにっき」は私屋先生のベテランぶりが発揮された、どこから読んでも楽しめる幸せ4コマ。フルカラーです。
新婚のかわいい奥さんの話、というのだけわかっていれば、どこのページからでも開いて読める上に、一発でそのかわいらしさが分かるのがスバラシイ。4コマ内だとちんちくりんで、もうだんなも奥さんも好きで好きで仕方ないのがあふれているので安心して読める上に、ページ最初に「こどものじかん」のテクを駆使した幼な妻の究極形のようなイラストが入っているので、幼な妻好きな自分はそれだけでもうおなかいっぱいでした。ごちそうさまでした。「読んだあと結婚したくなる度」でいうと、80%くらい。