たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

拍手レス


今日のすごい想像力

もう一年くらい?読んでなくて、久しぶりにまとめてさかのぼっています。
LOの記事がものすごく増えた影響でしょうか、LOを買って読みたくなってます。自分の守備範囲だと中学生がOKで小学校低学年くらいは痛々しくて漫画ですら見るのが辛かったりするのですが。で、記事を読みながら(「ロリコンなんだ。キショい」あたりかな)思いついた妄想をちゃんとストーリーにしたいけどできないイライラに凹み中。
 
シチュエーションとしては、あんましモノを考えてないっぽい子と、「ロリコン死ねばいいのに」って近所のお兄ちゃんに言ったらほんとに自殺されたトラウマを持ってる子のペアが最近引っ越してきたロリコンのお兄さんと出会う、というものですがね。

それ面白いじゃないですかっ。
ものすごくどろどろした話になりそうですが、商業誌に載せるわけではなければ是非とも見てみたいのですががが。
やはりロリエロ漫画が描く特異さとして、少女側の傷や心境ってありますよね。微妙なぶれや、曖昧で不安定な感情であれば関谷あさみ先生が今は白眉だと思います。諦念や傷でいえば町田ひらく先生が日本に存在していること自体が宝だと思います。ってくらい好きデス。
LOは、ロリが好きじゃない人や見ていて辛い人には薦めません。薦めたらダメだとすら思います。
でも興味があったら是非手に取って欲しいです。きちんとマンガとして面白い作品が多いと思います。
 
 

みつどもえを読んでいてふと思ったんですが、『ぽっちゃり+食いしん坊というだけでデブキャラ扱いされてる女の子』って今までになかったジャンルのような気が。

あれですよあれ、「ひだまりスケッチ」のヒロさん。そんな太ってないのに!
ひだまりは宮子派です。宮子みたいな子と結婚したいけど、宮子はゆのの旦那。
 

絶望先生ODA! 絶望先生政府開発援助。政府にまで援助されるとはさすが絶望先生。国家的人気。麻生首相が読んでいて、OADをつくるのに金がない?ならば政府から援助してやれって流れになったんでしょうなぁ。ただの間違いだと思ったのですが、ネタとしておもしろかったので、コメントしてみました。

素で間違った!よくあることです。ないか。
絶望先生はなにげに売れてると思うんですが、やっぱりアニメ化するとなると難しいのかしら…ファンとしては単純に頑張って欲しいので、買う買う。

どうでもいい話なんですが、俺の嫁問題で悩んだことがあります。何年か前「クレヨンしんちゃん」の映画を見た後に、しんちゃんは私の旦那だし、ヒロインのつばきちゃんは私の嫁だし、でも、しんちゃんはつばきちゃんの旦那で、つばきちゃんはしんちゃんの嫁であって欲しい、でも、そうなると私たち三人の関係っていったいなんなんだ??という……。無駄に悩み続けた結果、「じゃあ、私の脳内では多夫多妻制でいいじゃん!!二人の他にも、脳内旦那&嫁いっぱいいるし!!」という結果になりました。本当、どうでもいい話なんですが、この結論に至ったら、なんか妙に人生明るくなったような気がしたので・・・。全部、一人相撲なはずなのに、人間って不思議ですね。

しんちゃんが旦那!これは初めての感覚。でも言われてみたら映画のしんちゃんは旦那にしたいくらいかっこいいですね。
脳内は多夫多妻はありだと思います。自分もよく亜美と暮らす日々と、真美と暮らす日々とを夢見ます。なんか変ですが。
しかし中には「妄想だからこそプラトニックを貫きたい!」という方もいらっしゃるようで(主にかーずさん)、愛したキャラに操を立てて、浮気しない堅実な人も。うん、それもかっこいい。

いつも楽しく見ています。突然ですが「サカナクション」ってバンドを知ってますか?私も最近知ったのですが、テクノ・エレクトロなロックですごくかっこいいんです。youtubeかニコニコで視聴してみてください。メンバーが北海道の人なんですけど、私としては北海道=たまごまごさんなんで、つい勧めたくなってしまいました。よかったら聴いてみてください。

聞いてみました!
こういう音作り好きですわー。あんまりテクノとロックあわせたようなのはしらないんですが(POLYSICSくらい。)耳になじみますね。北海道の方なのかあ、ちょっとアルバム探してこようかしら。ありがとうございます!

こんにちはー。「電脳コイル企画書」ってもう読みましたか? 今日本屋で見つけてぱらぱら眺めたのですが、凄く良いですよ。初期設定のカラーイラストが結構載ってるんですが、決定稿より若干シャープなイメージの絵で、未来的且つノスタルジックな雰囲気に泣きそうになりました。店で。コイルって何でこんなにSFなのに風景が懐かしいんだろう。それではー。

電脳コイル企画書
電脳コイル企画書
posted with amazlet at 08.11.25
磯 光雄
徳間書店
売り上げランキング: 3504

読みましたー。
当然コイルを見た人にしかすすめられないものですが、これはすごい本ですよね。よく全部掲載したなと。何から何まで面白い、そして初期型もまた見てみたい。興奮しました。
個人的に「ゲルマン」がツボすぎて。なんだいゲルマン。とりあえずガチャギリになってよかったです。

OPは一期でエロ、二期でグロときて、二、五期でついにナンセンスでしたね。たしかに地上波では放送できそうにないですね。

絶望OPは、意外とあれはあれで地上波でいけるかも?と思いました。どちらかというとわけがわからなくて「???」となりそうですが。
しかしどこまでも意表をついてくれおる。2巻目がたのしみです・・・。

雌豚ドリンク飲んでみたいのに近くのコンビにおいてなく諦めてたら、大学の購買に先日から並ぶようになりました。 購買の方に話を聞いたら漫画・アニメ研究部から多くの要望があったとか。おそらくここ見られてます!

まじで!見てますか!…いや、さすがにどうかな。
そして、とうとう雌豚ドリンクが最近姿を消し始めました。なんてこと!でもかわりにキリンの「小岩井ミルクとキャラメル」が雌豚ドリンクしてるので、移行しはじめてます。キャップ付きですし、これなら買いだめもできる!やったね!塩はないけど。

やっぱり久米田先生、プリキュアチェックしてるんですね
→百四十四話の短冊

絶望先生プリキュア率は異常だと思います。よくみてるわー。しかもちょいかじり程度じゃないのがすごいです。

こんにちは、すずです。西さんの「放課後の国」最高です!登場キャラ全員に惚れます!(男女区別なく)

いいですね、じっくり読みました。ほんとみんなすばらしい!
そして今日はひらひらひゅーんの二巻を買いました。

西先生好きだー。

プリGo 凄くよく動く、プリティでキュアキュアな表情がががっ!でも私がキュンとなったのは「椅子に拘束された5人を遠望したカットのりんちゃんのまゆげ」なのでした(爆。

細かいところみてますねえw
りんちゃんに目がいくのはデフォルトです。だいじなことです。

プリGo クイズdeのぞみさんステージ…りん=競技場、こまち=座敷、のぞみ=おもちゃ部屋(?) って(;´Д`) 【後編】が楽しみですが、うららは舞台? として、かれんは・・・学校??

あのクイズ祭りは楽しかったです。ああいうイベント的な回また増えて欲しいですね。
プリキュア部による大食い大会とか。

私も筋少大好きです。ちなみにペテン師、新月の夜に死すがお気に入りです。

うお、仏陀Lのラストをもってくるあたり通すぎる。いい歌詞ですよね。

大好きなjanと絶望先生OPの共通点を取り上げてくださって嬉しいです。私は絶望〜の方はオーケンの音楽のせいか、シュールさが多少マイルドになっている感じがしました。janの方はズデニェク・リシュカの神経を逆撫でる音楽のせいで、よりシュールさに拍車がかかっているというか…絶望〜の方は「綺麗なシュール」という感じ。janの方はより生々しく五感に迫ってくるというシュールですね。

獄・絶望は、ヤンシュワンクマイエルのような作品のパロディ、という感じもするので、おしゃれ感ありますよね。それでも十二分にインパクトありますし、生の少女を物体化していて素敵ですが。
元映像はやはり人体嫌悪的なにおいがして、きれいとか汚いじゃなくすごくさめた視線と距離感を感じます。乾いてぱさぱさしているような、それでいてねとねとして「うわ、なんかいや」という感覚。それが心地よいんですよねえ。大好きです。

獄・絶望先生。ただ、手間がかかっててグロいOPだなぁと思ってました。目からウロコっす。

ほんと手間かかってますよねあれ。
自分もくわしくないので適当にしかみれていませんが、アニメでああいうことをでき、それをみられることがうれしいです。

スマガのことが書かれてたのでどうしても言いたく・・・。ニトロプラスの作品は好きなもの多すぎて困っちゃいます!もし良かったら同じニトロ作品の「沙耶の唄」や「鬼哭街」なんかもオススメです!!・・・ちょっとグロい描写あるので大丈夫なら(汗

むしろグロいほうが!沙耶は時間的にもそこそこで遊べるのでおすすめ、と言われました。やってみようかなー。
スマガはどうしてもオーケンの曲に気を取られるんですが、見た目のキュートさに反して相当ディープなことやっているそうで。これもいずれやるべきゲームかもしれない!