たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

【ライブ】おっさんだよ!全員集合!【命知らず】|おっさんバンド練習帳
札幌が誇る(と勝手に思ってる)イオシスさんの三十路おっさん(楽器経験なし)バンドがライブをするそうですよ!
たまごまごです。コレは見に行きたい。
にしても、場所がPENNY LANE24て!
(北海道のライブハウスとしてはでかくて、かなり有名な場所)

日時:2009年10月10日(土) 開場15:00 開演16:00
料金:ADV \1,000(+1D) / with flyer \1,000(+1D) / DOOR \1,500(+1D) ※飲食物持込禁止
 ※(+1D)は入場時、ワンドリンク代500円がかかります。

色々なDJの方とかも来て東方リミックスなんかをかけたりするそうですが、値段やっすいなあ。
以前イオシスの方とお話したところ、楽器をはじめたのが6月。楽器は触ったばっかり状態だそうで。
「それ間に合うの!?」とか失礼なことを言った気がしますすいません。
おっさんバンドれんしゅうの様子(ニコニコ)
えーと…間に合うの?
 
イオシスさんの夏コミで出ていたCDもちょっと紹介。
東方年柄年中 特設ページ - IOSYS
【とらのあなWebSite】東方年柄年中
時々一緒にラジオとかやってる葉月ゆらさんも1曲目で参加されています、っていうか12月全部歌手さん違う上に有名な人ばっかりというめちゃくちゃ豪華な仕様に。
1年をそれぞれ東方ソングにするというのは面白い試みだと思います。
 
北辰街道 特設ページ - IOSYS
【とらのあなWebSite】北辰街道
この前札幌駅で見かけたときに颯爽と和服姿で歩いていた(notコスプレ)生粋のお侍さん龍波しゅういちさんのCD。いや、正直最初見た時びっくりしただよ。日常から和服だそうで。
CDは語りと音楽になっているのですが、武士道をテーマに男らしく歌い上げるスタイル。萌えとか一切なし、かなりかっこいいです。
ニコニコでご存じの方はすぐピンと来ると思いますが、こういう太い男らしい声は聞いていて男も惚れますね。
 

                                                                                                                                            • -

 
イオシスさんはちょっと自分も思い入れが深いサークルさんでして。
札幌では同人誌即売会で「おでかけライブ」ってのがあるんですが、そこで「イオシスョvol.1」というCDを500円で何気なく買って聞いたらこれがまあ、くせになる「変」さに満ちていて一気に虜に。
特にしゃちょうさんののほほんとしたボイスに惚れて「これは会いに行きたい!」と思い、たまにしかいかなかった即売会に足繁く通い、「しゃちょうさんいますか!」と追っかけをしていたものです。今から何年前だろう・・・10年は経っているような?
(後で話を聞くと、イオシスョは100枚くらいの生産だったとか。レアじゃん!)
気づいたら、ものすごいでかいサークル…どころじゃないなあ、企業みたいになっていて、うわーと見上げる気分です。
とはいえ、一番最初に書いた「おっさんバンド」のように、面白い事を全力でやるぜ、という姿勢は全く変わってないので、応援しまくりたい次第です。
自分も最近つくづく思うのですが、「無駄だったりバカだったり分かっていることを、全力全身全霊でやる」ってのは本当に…楽しいよね!
 

                                                                                                                                            • -

 
デンマークのこどものじかん部屋
屋根裏部屋が大変なことに。なんというか…圧迫感が…!
見る人が見たら顔をしかめそうな部屋ですが、自分は春画を敷き詰めた部屋みたいで嫌いじゃない…好きです。
なんでもかんでもおおげさに集めて、極彩色にするってのは日本文化っぽさだと思うのですが、それが海外に伝わった…のかなあ。どうかなあ。
まああれです、この写真に映っているアイテムと同じ物をいくつか持っている自分には何も言えません。はい。
 

                                                                                                                                            • -

 
XNEWS::レフト4デッド2でユーザー制作データの配信を検討

ValveのYasser Mailaka氏が『レフト4デッド2』でユーザー制作データの配信を検討していると発言しています。

これはやってほしい!
どうしてもPC版とちがって360ではできなかった部分なので、是非とも!
全自キャラを春香さんにして、襲い来るホメ春香さんを倒しまくるとかどうでしょうか。

とりあえず近接武器にフライパンがあるのが楽しみでなりません。
4人協力プレイ前提な設定は未だに飽きません。
 

                                                                                                                                            • -

 

本日の自分のツボ。
何かこれ見たら何もかも忘れました。
 

                                                                                                                                            • -

 
つい最近知ったのですが、手久野キキがかわいいです。
手久野キキとは (テクノキキとは) - ニコニコ大百科

萌え萌えキュンでも、おっぱいぷるんぷるんでもない、地味なメガネっ子。

だよね!!!!
ぶっちゃけていうと、派手だったりかわいすぎるよりも、なんかちょっと地味で自分の好きなことに打ち込んでいてどこにでもいそうで、でもこうなんというか…男の趣味を一緒に話しあって一緒に笑える女の子…最高じゃないかおいおいおいおい。
いや、これも広義で「萌え」だと思いますが。
味っ子&もっさりっ子好きな自分としてはおおいにツボなので支援支援。
 

                                                                                                                                            • -

 
「中村メイ子をかき鳴らせ!!!」が面白いです。

もうすぐ3巻でるので、詳しい感想はその時に書くとして。
最初「ギターが女の子になって」という設定だけ聞いて、なんなく食わず嫌いしていたのですが、読んでみるとものすごい楽器愛音楽愛に満ちていて、これが心地よいのなんの。楽器やった経験ある人ほどニヤニヤできるマンガにしあががっています。
逆に「ギターが女の子になってチュッチュラブラブ!」な展開は皆無です。
だって、ギターの幸せは弾いてもらう事に決まっているじゃないか!
いやまあ、今後あるかもしれませんが…多分行く先は「皆の前で演奏してもらうこと」だと思います。
音楽は楽しいね。
 

                                                                                                                                            • -

 
ZANGEKI斬撃 スティーヴンセガール | ソニー・ピクチャーズ - 映画
「このオヤジ、ゾンビ斬る。」なにこの優秀なキャッチコピー。抱かれたい。
しかしゾンビがこようとセガールセガールなのがすごいというかセガールブランドというか。セガールオブザデッド。
つうかセガールを倒すにはどうすればいいというのだ。
 

                                                                                                                                            • -

 

そういやサガ2明日発売ですか!!うひゃっほう。
でもずいぶん様変わりしたので、評判待ちにしようかな。