たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

私立桜が丘高校軽音楽部日記

台風で気圧の変化で具合悪いのかなー、と思ったら風邪ひいてました。
たまごまごです。
どおりで頭がいたいわけです。
寝ます。
 

                                                                                                                                          • -

 
とかいいながら寝るのもだるかったので、ずっと気になってた「バットマンアーカムアサイラム」布団にくるまってやってました。

なにこれおもしろい!
何故このゲームを今までやってなかったんだ・・・めちゃくちゃよくできてるじゃないか。
謎解きのやり込み要素はばっちり。アクションも派手でテクニックが必要でやりごたえあり。
ステルス潜入もあればパズル要素もあり。
そしてなによりやり込むほどバットマンの知識がガンガン増えていくというね。
キャラゲーとして最高によく出来てるんじゃないでしょうか。あかんやばいすばらしい。
やけに3Dよく出来てると思ったら、ギアーズオブウォーと同じエンジンなのね。どおりで!
ハーレクインの肌がザラザラしてエロいわけです。
 
バットマンの魅力って「普通の人間」だってことだと思うんですが、そこがきちんと再現されていていいですね。
鉄砲に撃たれたらびっくりするほどすぐ死ぬんだもん。
だよね。普通そうよね。
知恵とアイテムを駆使して闘う普通の人だ、ってのがいいんだなー。
映画版の「バットマンビギンズ」「ダークナイト」の世界観準拠なので、犯罪と戦う葛藤もあれば、犯罪者達がなぜ犯罪を犯すのかの心理もきっちり描かれている。
いやあ・・・いい映画を見ている気分です。
 

バットマン アーカムシティ
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2011-11-23)
売り上げランキング: 568
バットマン アーカムシティ(通常版)
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2011-11-23)
売り上げランキング: 320
こうなってくると「バットマン:アーカム・シティ PS3(R) XBOX360(R)」絶対欲しくなってきたなあ。
アーカムアサイラムは収容所が舞台でジョーカー中心に戦うんですが、シティは街です。
ゴッサムシティのスラム街をアーカムシティという巨大刑務所の街にしたという箱庭型ゲームになる様子。
トゥーフェイス、ペンギン、リドラーなどの前作の5倍のキャラも登場するとか。
キャットウーマン使えるとか。
もうさ……やりたいから……。





リドラーミスター・フリーズ、ペンギン、キャットウーマンジョーカー。派手だなー。
 
にしてもハーレクインかわいいね。
 
バットマン知識皆無です!という人でも、興味があればゲームから入って全く問題ないと思います。
ただ「ダークナイト」は見ておいたほうがいいかも。
ダークナイト [Blu-ray]
ダークナイト [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.09.05
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 441
1600円ちょいと、BDやっすいですしね。
ヴィラン達のテンションやジョーカー自体はティム・バートン監督、ジャック・ニコルソンのノリに似てますが、犯罪心理や正義の所在は割とダーク・ナイト寄りじゃないかと。
 
映画というとこれも気になりますね。
バットマンシリーズ完結編「The Dark Knight Rises」HD画質の最新予告編ムービー - GIGAZINE
ダークナイト ライジング - Wikipedia
うーん、現時点で何がどうなるのか分からない。

 

                                                                                                                                          • -

 
というわけで寝ます。