たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

コミケとカレーフェスにいってきた。

友人が本を出したので札幌の「おでかけライブ」というコミケに行ってきました。たまごまごです。
半年前に行ったときは知ってるジャンルがあまりにもなさすぎてそそくさと引き上げたのですが、今回は好みジャンルが割りとかぶっていたのでかなり楽しめました。
地方住民の方なら多くの人が口にすると思いますが、地方コミケは男:女比率が1:9くらいです。客が。出店数だと0.5:9.5くらいだと思います。
久しぶりに行った感想としては「数が激減?」です。とにかく同人誌作っている人の数が少ない!全部のブースあわせてもかなーり場所に余裕があります。
しかし、これは決してネガティブな話ではなくて、その分とんでもない勢いで膨らんでいるものがあるってことです。じゃないとでかい場所でコミケはやらないですネ。
それは「コスプレ」
東京のコミケでもそうでしょうが、とにかくコスプレの数が多い。コスプレブースものすごく広いし、お客さんも歩いている人の3分の1がコスプレイヤーなんじゃないかというくらいコスプレコスプレコスプレ。コスプレパーティで本を売っているみたいな感覚がありました。
コスプレってやったことないから分からなかったのですが、横のつながりすごいのネ。ある1ジャンル(たとえば「ひぐらしのなく頃に」とか)を何人もの人で話あわせて、それぞれ別のコスでそろえたりするんですね。あるいはその場で声かけあってるのもあると思いますが、たとえば「ひぐらし」だと圭一・レナ・沙都子云々とそろう様はやっぱり面白い。
一番ツボったのは「戦国BASARA2」のキャラがほとんどそろっていたこと。信長・忠勝・ザビー以外全部いました一人ずつ。しかも通常の1Pキャラのほかに「まつ2Pカラー隠し武器ほうき持ち」とか「元就BASARA無印時代ムチ持ち」とか、マニアックすぎ!分かる人は分かって。愛を感じたヨわたしは。あーカメラ持って行けばよかった。
女の子で島津義久をやっている子は間違いなくコスプレチームなんだろうなと思います。単体で好んでやっているのだとしたら天才デス。ないか。
札幌のコミケのコスプレはでかい武器もかなり制限ゆるいらしくて、BASARAチームは巨大な武器を持ってたのが印象的でした。長宗我部元親のほんものの鎖つきイカリや、伊達正宗の六爪流(簡単に言うと6本の刀)とかものっそい重そうでした。いやあ、北海道のコミケであれだけラインナップそろえてるとなると、本場だと本気で1P2P合わせてそろっちゃいそうですね、BASARAチーム。
他にもBLEACHNARUTO銀魂十二国記遥かなる時空の中へ真・三国無双と、歴史物や和服だらけの空間でした。こういういかにも「コスプレ」な感じのする服って、いかにもこの空間でしかできないから見ていて面白いですネ。
あ、も一個面白かったのは、ザクとシャア専用ザクを模した和服の人がいたこと。なんだかよくわからない表現ですが、そんなかんじ。右腕だけ振袖になっていて、シールドっぽくて芸がこまかいなと思いました。ぁー、写真ないのが残念。
以前も書きましたが、コスプレって「この瞬間しかできない遊び」って感じで、見ていてすごく面白いナー。それでいてクラブにオシャレしていくのと同じような感覚で楽しんでいるので、そんなに何か壁をこえてムチャしてる的にメディアで言われるのとはぜんぜん違うよネ。二種類三種類と着替えしてる人も多く、楽しそうだナーってほんと思った。こういう大人の遊びもどんどん一般化していけばいいのにー。いずれやりたいわ。
なんかコスプレするとき使用料的に500円取られるみたいで、それで経営してるのカナ?って思うくらい発展しているなというのが印象的でした。
 
今日のコミケの収穫。

マリア様がみてる」の裕巳と瞳子マスコット。かーわーいーいー。
瞳子のドリルのボリュームがステキです。ほんとにバネみたいのはいってるのでびよんびよんします。「カントリーまぁむ」さんというサークルみたいです。他にも祥子や乃梨子由乃もいました。こういうのちまちま一個ずつ手縫いしてるってスゴイですネ。
あと、マンガ家の竹下堅次朗さんの地獄少女本買いました。一緒にサインと直筆イラスト入ったペーパーをもらってほくほく。今後Sound Horizonの作品のマンガ化が行われるそうで、とても楽しみ。
 
関連・すてきコスプレイヤーさんたち
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DlvtOzyUvyIU%26ext%3D.flv
NARUTOとFF多め。

コミケ会場のすぐそばでスープカレー祭りやってたらしいので行ってきました。
ムチャして食べ過ぎました。メモみたいに一気に紹介。

「ぱお」スープカレーラーメン。スープカレーとラーメンのちょうど中間を行った味がお見事。こってりしていながらこってりしていません。辛いけど辛くありません。麺とあわせるためにそうとう試行錯誤したんだろうなと思う味でした。どちらかが好きならオススメ。うまい!

「きたぐに家」オムスープカレー。非常にさっぱりしていて飲みやすいです。ごくごく飲めます。それでいてしっかりコクが出ているので、とにかくごはん・すする・ごはん・すすると、どんどん食べれる。ただ、辛さ基準がわからなくて30番適当に頼んだら、辛いのなんの。炎天下で食べる激辛料理・・・幸せですよネ。うまい!

「まる福」のこがしバジルスープカレー。今日一番のお気に入り。
なにがうまいかって、ものすごく野菜が新鮮!にんじんとかあまりにも甘くて、砂糖でつけこんだんじゃないかと思った。これが自然の甘みか!揚げじゃがいもも新物で、ふわっふわ。ニラもしゃくしゃく、白髪ねぎもしゃくしゃく。とにかく入ってる野菜が「まいりました」というくらいピンピンしています。野菜スキーさんならこれだけでプラス60点くらいいきます。そしてスープもこがしバジルが非常に香ばしく、スパイス薬膳の風味がいやみなく折り重なってとても濃厚。これは本店にいかなきゃ。うまい!