たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

ちょっと恐竜掘ってくる。

恐竜の化石、7割が未発見!

今までに見つかっている恐竜は527属。これに対し、ドッドソン氏らの計算では、最終的に合計1850属が発見されるはずだという。全体の約71%が、どこかで発掘を待っていることになる。「これから育つ子どもたちにとって、恐竜学者は大変実り多い仕事になると言って間違いないだろう」と、同氏は語る。

される「はず」の根拠は分かりませんが、これはロマンティックな話じゃないですか。
恐竜大好きでしたもん。昔。絶対化石一個掘ってやるぜって思ってましたモン。こりゃ今後「新恐竜発見!」のニュースもばしばし見られるのかと思うとロマンチックがとまりません。
あと、案外もうすでにビルの石とかになっちゃってたりしましたよね。柱見たらアンモナイト入ってたりとか。もしかしたら知らないところで化石はどしどし出てて、何も知らずに日常で使っているのかもしれません。
ちょっと、掘ってみたいなと好奇心を刺激されるワ。見つけたら名前は「タマゴマゴリュウ」にするのでよろしく。