たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

国立だから出来るUMAの世界展。

天狗や河童やミイラ…国立科学博物館で「化け物展」YellowTearDropsより)
うっわ、超いきたい。かの有名な人魚や河童のミイラはもとより、その検証まで行うようです。それがいいのか悪いのかは別として。
とにかく、自分も含めてそういうUMAフェチな人たちがいっぱいいることがステキ!真偽はともかく、そこに「ある」ことを論じ合ったり調べあうのって最高にたのしいよネ。
関係ないですが、国立科学博物館は平日に行くとちょっとしたトラウマになります。
だって、深海魚とか動物の剥製とかミイラがずらっと並んでる中、夕方になるとがらがらで誰もいなくなるんだゼ・・・。メトロポリタン美術館もびっくりだ。
一人で見に行って、その孤独感と周りの威圧感にまじチビるんじゃないかと思いました。あんなに深海魚って怖いんだナ。